千葉の輸入車、外車の車検・点検・故障修理/鈑金塗装・全塗装・自動車、車のことならお安い修理から完璧修理まで確かな技術のアクティブへ!

アクティブブログ

ボランティア活動
2011.03.31 4:47 PM

ここは、塩竃市ボランティアセンターです。
28日夜到着し、車中泊しました。寒くて全く寝れませんでした。
5人~10人程度のチームを作り、被災地へ向かいます。その出発前の写真です。
200人以上のボランティアの方達が集まってきたようです。


・ 人生初のボランティアは、マンション1階の床上浸水のお宅にお邪魔しました。

家の中の家財の運搬が主な活動になりました。
そのマンションの辺りの風景です。
真新しいTVや生活感のある家財が山になって捨ててあります。
川の中の車は、手つかずです。これを引き上げるのは、まだまだ先になると思います。

・ 産業道路周辺
大きな商店が多く、活気があった通りだった気がします。
営業している店は、ほとんどなかったです。
お巡りさん、ご苦労様です。

・ 床上150cmまで浸水してしまった家
津波は、砂と一緒に流れてきます。
家の中には、泥が残されます。

・ 誰でもできるボランティア活動

今回参加させていただいた2日間のボランティア活動で一番に感じたことは、ボランティアの活動なしでは、復興はない、と思いました。

一つの家屋内を片付けるだけでも、多くの人の手が必要です。

一日だけの参加でもいいと思います。

参加することをお勧めします。

本当は、いろんなことをお話したいのですが、最後に一言だけ。

普通の生活ができることって本当に幸せなことです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です