千葉の輸入車、外車の車検・点検・故障修理/鈑金塗装・自動車、車のことなら安い修理から保険修理まで確かな技術のアクティブへ!

FAQ(よくあるご質問

愛車の塗装が色あせてきてしまいました。塗り直さないとダメですか? また、なぜ色あせてしまうのですか?色あせない方法はありますか?

塗りなおしの判断は、少し塗膜が削れるコンパウンドで磨いてみます。
ツヤが出れば塗りなおさなくても、ある程度まで見栄えが良くなるはずです。が、かなり根気のいる作業になると思います。
ツヤがでなければ、塗りなおしになります。

色あせの原因は紫外線、熱、酸性雨、鳥フンなどです。
特に塗料顔料の、赤や黄が多く含まれる色は、色あせが早く、クリヤーコートの材質や厚さ、車の保管状態・手入れ方法によっても、大きく変わってきます。
逆に、青系は耐候性に優れているため、色あせしづらいです。

残念ながら、全く色あせない方法はありません。
なぜならば、色あせの原因となる環境で使用するからです。

できるだけ、色あせが少なくなる方法は、
保管場所となる環境はそれぞれ異なるため、簡単な対策です。
汚れたままにしない。ツヤのある状態を維持する。

もうちょっと楽に・・・という方には、いい塗装状態の時に、普通の有機質のコーティングではなく、紫外線をカットしてくれるコーティングを施せば、少しは手間が省けます。

アクティブでは耐候性に優れた塗料を使用し、クリヤーコートには、紫外線をカットさせる添加剤を、働かせております。

また、塗装面を無機質のガラス膜で覆ってしまう、
長期耐久性に優れたクオーツガラスコーティングの施工も受け付けております。

>>クオーツガラスコーティングお問合わせフォームへ