塗りなおしの判断は、少し塗膜が削れるコンパウンドで磨いてみます。
ツヤが出れば塗りなおさなくても、ある程度まで見栄えが良くなるはずです。が、かなり根気のいる作業になると思います。
ツヤがでなければ、塗りなおしになります。
色あせの原因は紫外線、熱、酸性雨、鳥フンなどです。
特に塗料顔料の、赤や黄が多く含まれる色は、色あせが早く、クリヤーコートの材質や厚さ、車の保管状態・手入れ方法によっても、大きく変わってきます。
逆に、青系は耐候性に優れているため、色あせしづらいです。
残念ながら、全く色あせない方法はありません。
なぜならば、色あせの原因となる環境で使用するからです。
できるだけ、色あせが少なくなる方法は、
保管場所となる環境はそれぞれ異なるため、簡単な対策です。
汚れたままにしない。ツヤのある状態を維持する。
もうちょっと楽に・・・という方には、いい塗装状態の時に、普通の有機質のコーティングではなく、紫外線をカットしてくれるコーティングを施せば、少しは手間が省けます。
アクティブでは耐候性に優れた塗料を使用し、クリヤーコートには、紫外線をカットさせる添加剤を、働かせております。
また、塗装面を無機質のガラス膜で覆ってしまう、
長期耐久性に優れたクオーツガラスコーティングの施工も受け付けております。
>>クオーツガラスコーティングお問合わせフォームへ